のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

平和島と夫婦だけの夏休み

今年の夏季休暇は子供の病気続きがあるので、家でプールと花火とイトーヨーカドーのコンボをひたすら続けたわが家。そんな中、夫婦だけの大人の夏休みを1日だけ楽しんだ。今回の私の希望はブランチで美味しいものを食べてドライブしながらしゃべる。夫は見たいショップに行く。朝ご飯を抜いてお出かけ。ブランチは外苑前の多国籍の朝食が食べられるというお店へ。

www.world-breakfast-allday.com

私は産業革命時代から食べられている伝統的なイギリス朝食をいただく。

f:id:stimpy0106:20190816111112j:plain

イギリスで“一番美味しい料理”と言われる理由がわかる一皿


めちゃくちゃ美味い。美味しくない要素が見当たらない。ベイクドビーンズ、めっちゃうまい。友人の明言“カロリーは美味しい”、この言葉が頭でリフレイン。美味しい。美味しい。

店内はオシャレそのもの。長テーブル一つにそれぞれ座って食べる。有名店らしく朝からお客さんが途切れない。外のメニューも試したいところ。また来たいなあ。いつこれるやら。

 

朝早くでたものの、軒並みお店は開店前。旦那が行きたいというショップをドライブしながら見つけた後、時間をもてあます。そこで気がつく。今居る羽田エリアの近くの平和島って競艇があるよねと。

 

競艇をしたことがない私達、時間を見たら昼のレースが12時すぐにあることを発見。初めての経験に高鳴る鼓動。平和島ではお酒と出走表を持ったおじさん達が真剣な眼差しで選手の走りを見ている。買い方やどの選手に賭けるかもわからなかった私達だが、千鳥の大悟が「Aランク買っておけば間違いない」と言っていたと旦那が言い出したので、直感とランクで第1レースを買う。

f:id:stimpy0106:20190816111600j:plain

暑いけど水辺だからまだマシな夏の競艇

いい感じに進むレース、汗をかきながら勝つべくして、勝つ!!!と見守っているとまさかの転覆。唖然とする私達。こうなってくると、もう一回やってみようとなるのがギャンブルの恐ろしいところ。

第2レースをまたもや直感とランクで買い、小腹がすいたので場内にある店でモツと牛丼を流し込む。本当ならビールを飲みたいが二人で我慢。

f:id:stimpy0106:20190816111553j:plain

モツ煮込みごはん700円。絶妙に美味い。

結果第2レースも負け、すごすごと帰った私達。意外だったのが子連れが多かった。どうやら家族でどうぞ! みたいな感じをしているよう。子供達は船が面白いのか、ああ、こういう遊びもアリだなあ〜。と思いながら、次は・・・・・・勝てる・・・・・・絶対にね!!とカイジの真似をして車で平和島に別れを告げた。負けた傷心の心に、締めの大井町で食べたパンケーキはいつもより美味しく感じた夏休み。


年2回、長期休暇のときに作っている夫婦だけの休み。昔みたいに二人だけで過ごす日は、毎年毎年とても楽しい思い出になっている。日々が忙しいからなおさら・・・・・・。次は冬。今度はなにをしようか。楽しみだ。