のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

夏の到来を感じる二つの“ベリー”

庭にあるブラックベリーとブルーベリーの二つの木。今年は日照不足で収穫が遅かったがここ数日だけでどちらも、たわわに実ってきた。

 

主に父と母で(口喧嘩をしながら)庭をいじっているので、私や子供は実を収穫するだけ。ブラックベリーは虫も余りつかず、虫が苦手な私もそばに寄って採ってすぐ食べられるのが楽しい。しかももの凄く実をつける。毎年収穫が追いつかないほど、どっさりと。採ってその場で食べられるとはいえ、甘酸っぱい実で種の食感がすごいので、毎日毎日たくさん食べられるかというとそうでもない。あとはなんて言っても瑞々しすぎて、すぐ痛む。採ったらすぐ食べるか何かに加工しないと捨てる羽目になり、鳥達の来襲が増す。

 

定番はジャム。三日に一回くらいのペースで作る。飽きたらヨーグルトと牛乳を混ぜたものにジャムを入れて、ヨーグルトジュース。これが美味い。休みの日は興が乗れば、タルトやクッキー、パウンドケーキを作る。今年からチャレンジしたいのが、ブラックベリーの葉でハーブティーができるらしい。でもどうやってやるか、ネットで探してもイマイチぴんとこない。図書館で探してみようかな。

 

f:id:stimpy0106:20190725160018j:plain

2018年のとある日の収穫

方やブルーベリーはブラックベリーほどどっさりではないけど、安定して実る。これもそのまま食べても美味しいし、カタチが残りやすいのでやっぱりタルトが好き。プチッとした食感とカスタードの甘さで手が進む。チーズケーキも定番か。今年は違ったお菓子にいれてみようかな。考えつつも興が乗らないとやりたくないのが難点。

 

f:id:stimpy0106:20190725160039j:plain

毎週作る気にはならない

虫が苦手なため、春から秋くらいまでは余り寄りつかないようにしている私も二つの“ベリー”の植えているところは、子供と一緒に頑張って庭に立つ。あーだこーだと言いながら収穫するのは楽しい。家を建て替える時にこの木達もうまいこと残せればいいなあ。いよいよ夏。今年もたくさん実りますように。

f:id:stimpy0106:20190725160052j:plain

長男は嬉々として採る