のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

年少さんの化身のノンタン

最近Netflixの『げんき げんき ノンタン』にご執心の長男。私もノンタンは年長さんの頃絵本が大好きで、小学生の頃はウゴウゴルーガでやっていたアニメのノンタンももちろん大好きだったので懐かしいなあと思いながら一緒に見始めた。

大人になって見始めておもったが、ノンタンのわがままっぷりはまさに3歳児そのもの。ブランコを独り占めしたいノンタン、妹のタータンをのけ者にしようとするノンタン、まだ眠くないから無理矢理遊ぼうとするノンタン、みんなで食べようとするお菓子を自分だけ多くお皿に盛るノンタン、タータンをいじめてみんなから怒られるノンタン・・・・・・。すごいなノンタン。うちの3歳児とやっていることがリンクしているよ。むしろ3歳児の化身。

ついうっかり、長男に次男にいじわるしたときに「ノンタンみたいだね」と言ったらどうやらまんざらでもない御様子になってしまった。より一層見たがり、セリフも話も覚えている。ついでにノンタンの絵本読んで攻撃もすごい。

 

年齢設定を見て納得、ノンタン4歳とのこと。たぬきさんは3歳。たぬきさん年下かい! どう考えてもノンタンの傍若無人ぷりからみて、たぬきさんの方がしっかりしている。

私として今好きなのが、2002年版のアニメ・ノンタンでのバンドシーン。王道なロックンロールをあのノンタンのキャラクター達がバンドをする「ノンタン テッテケ むしむし」の話。みんなのバンド技術がすごい。特にノンタンのギターソロが原因でみんなと喧嘩するんだけど、ノンタンのギターソロ、ギュイ〜〜〜ン! がもうなんか面白い。「どうひいたって、ぼくのかってだろ。」そういってみんなと喧嘩別れをするノンタン。いっぱしのバンドマンだ。孤高のギタリスト、ノンタン

 

バンドをする話の絵本は読んだことがなかった。ノンタンのリュックがあたるキャンペンをやってると発見したので、数冊買おうかなあ。ノンタンよりしっかりもののくまさんのようになって欲しいのが親心だけど、でもまあ・・・・・・本人が好きだからヨシとしよう。

 

ノンタンテッテケむしむし (すきすきノンタン1)