のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

グッバイ、ピグ!

ものすごい久しぶりにアメーバピグを開いてみたら衝撃が走った。サービスが、サービスが、終了する。

調べてみるとAdobe Flashのサポート終了のため、とあった。確かに。スマホが中心となり初めの頃ピグがスマホでできたらいいのになあ〜と思ったもんだった。

あの頃、mixiをやらなくなったと思ったら友人も何人かアメーバに登録して、ブログを書いたりしていた。とんでもないくだらないことも書いたりして、身内でキャッキャとしてた。夜中にピグでチャットをしながら、あーでもない、こーでもないとこれまたくだらない会話をしたりした。ピグで変な写真をとってゲラゲラ笑ったりしていた。

一番よく遊んだピグライフ。必死に庭いじりをしていた。毎日欠かさずログインし、ほぼ友人のピグとも同士で水をあげ合い、収穫し、料理を作ったり、カフェをしたり、アイテムで着替えたり・・・・・・。バーチャル世界が楽しかった。工作するものもあったっけな・・・・・・。花を摘んで、染剤を作るのもあったけど、どの花とどの花を調合するのかわからなくなるからメモしたりしてた。

 

夜、仕事が終わらなくて絶望しているときにピグライフを開いてみたら友人が水やりしてて、チャットして気を紛らわせて、また仕事をがんばる。そういうこともあった。

いつの間にかやらなくなって年に1回くらい思い出してログインしてちょっと友人の庭に水をあげにいったりしていたけど、終わってしまうのは何とも寂しい気持ち。

ピグともをみたら友人達のアバターが残っていた。みんな消し忘れているようだった。あとで、なくなるってよ〜って友人らに連絡してみよう。さようなら、ピグ。

 

f:id:stimpy0106:20191121163616j:plain

いつぞやのイベントでもらったサンタ帽が悲しさを増す