のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

濃いウーロンハイの夜

長男を妊娠出産して以来、お酒を飲む機会はあれど、昔散々した深酒をすることはなかった。子供らは朝が早いし二日酔いは辛い、と自制をしていたから。それに旦那が忙しいとそもそも飲みに行くことはできないし、旦那は年間ほとんどが忙しい。でも繁忙期を抜けたいま、余裕があるというので急遽、近所で中高の友人と呑もう、となった。友人の子供はもう小学生、長男が産まれるときには多大なアドバイスやお下がりをたんともらい、頼れるパイセンママ。酒も強く飲める。

軽く飲みながら食べよう、と話していたが、だいたいが酒飲みの二人。ビールだけだと酔わないよね、とスタート時に言うも、3杯目くらいから友人はレモンハイにいく。わたしも大好きなウーロンハイにチェンジ。そのお店は友人がたまに手伝いをするお店なので、友人自ら作ってくれる。ジョッキにパンパンの色の薄いウーロンハイをテーブルに持ってきた。濃い。酒飲みの作るウーロンハイは濃いあるあるネタを久しぶりに実感する。

濃すぎるだろ!と、ゲラゲラと黄色い声とは逆の笑い声わ響かせて呑む。濃いウーロンハイ。酔うやつだ。が、カラオケ屋のあの焼酎の味はしない。焼酎がうまいね、というと、友人はドヤ顔で「宝焼酎だからね」。それにも大笑いする。

そこからというものどんどんヒートアップしていき、杯を重ねる。無限に飲めるんじゃないか?というくらい飲めてしまい、何杯飲んだか覚えていないが、10より少し少ない程度だろう。

美味しいご飯、友人と濃いウーロンハイを飲み、色気のない笑い声を響かせ、常連のおじさんたちと地元の話をする。最近の辛い話、笑い話、昔話、あれもこれも尽きない。仕事も楽しんでいる友人と、人生一度きりだから好きなことをやろうと語り合う。気がつけば11時半。お互いこの時間はもういつもなら寝ている時間、心は出会った16歳の頃と同じだが、身体は40近い。無理だ、もう目が開かない、帰ろう、と、これまた子供の頃と同じように友人のお母さんが迎えに来て送ってくれ、気持ちのいい夜だった。なかなかこういう深酒はできなくなってしまったが年に1、2回はこうやっていろいろ忘れて飲みたいなあ。

翌朝、6時に起こされる。昔話毎度あった二日酔いはない。

恐るべし宝焼酎

f:id:stimpy0106:20200322154850j:plain
まだこの時点では9時には帰ろうかなと思っていた