のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

15年目のバレンタイン

長いことバレンタイン、というイベントのアンチ派でやってきたが、いよいよ長男が行事がわかるようになったので2020年から2/14は普通の日から特別な日に変わった。

ちょうど有給休暇を取ったので、手作りだ。長男のだいすきなチョコレートケーキを。ボロボロのレトロお菓子作り本をペラペラめくり、どのタイプのお菓子にするか思案する。ピーナツ系アレルギー持ちの長男は市販スイーツのアーモンドプードルが怖いから、尚更手作りの方が安全安心。

 

バレンタインには特に思い入れのないであろう旦那にも、クッキーかチーズケーキかチョコレートケーキどれがいい? と聞いたら、意外にも嬉しそうに子供たちと同じものでいいと。わたしが子供のためにあれこれするのに喜んでいて、ついででももらえれば嬉しいということだった。

朝から仕込んで、甘い香りに包まれる我が家。出来立てを食べられるのは作り手の特権だ。バターと砂糖の化物カロリーながら軽い味わいで美味しかった。

 

長男はチョコレートケーキを眺めながら夕飯を食べた。美味しいと食べ、余したものは翌日も食べた。次男はチョコレートはまだ早いと思い、チョコレートケーキのみ。いわゆるガトーショコラ。初めての味わいに疑問符を浮かべながら少しだけ食べた。

 

帰ってきた旦那とはワンホールのチョコレートケーキを味わった。好きなだけ生クリームを乗せて、堪能。これだから甘いものはやめられない。多分、付き合ってから15年目にしての初めてバレンタイン。こんなに喜ぶならやってあげればよかったな、と反省。思い入れがないと思い込んでたが、もしかしてできれば欲しかったんだろうか、とも。食べたきゃ買ってきな!派だったから、きっかけができてよかった。ずっと知らないままだったかもしれない。

 

ホワイトデーは焼肉だ。この流行が落ち着いたら4月にでも食べに行きたい。

f:id:stimpy0106:20200228223704j:plain

家族用

f:id:stimpy0106:20200228224117j:plain

こんなデコレーションができたらいいのに