のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

この顔にピーンときたら病気

次男が久しぶりに嫌な咳をしだしたのが月曜日、保育園では次男ともう一人しか登園していないというのを連絡帳をみて面白いなあと思って余裕がまだあったのが木曜日。2回目のインフルエンザを打ちにいくと、微熱気味。やっぱり風邪をこじらせたようだね、と延期して、金曜日はお休みをした。熱はそれほど高くないものの、機嫌がとにかくわるい。そして顔の肌荒れの悪化。体調悪くなるとより、肌に出る。アラフォー母と同じ。

 

金曜日も看病しつつ、じっと横になって寝るということを知らない1歳児はワンワンを見ながら時折イライラしている。この機嫌の悪さは突発かなこれ・・・。と眺めていた。

 

年末年始にむけてすっきりするために、耳掃除でもしてもらいに耳鼻科にいくか金曜日の午後は空いてるし・・・とふと思い立って、耳鼻科へ向かった。とんでもない量の、膨れたタイ米くらいの耳垢が取れて持って帰りますそれ! とはしゃいでいたのも束の間、右耳が中耳炎になっていることが判明。たまたま来て判明したので、この思いつきは何かの啓示からのものだったんじゃないか、と天を仰いで感謝したくなった。すぐさま切開して膿を出してもらって、飲みにくい薬ナンバーワンの抗生物質を処方してもらった。

 

結果、薬を飲ませるのにもの凄く苦労をしつつも、日曜日には唐揚げを手づかみでむしゃむしゃ食べるくらいに復活し、無事に今日登園できた。今日の夕方に次男の経過を見せにいきつつ、長男の溜まった耳垢を取ってもらおう。

 

肌荒れの悪化と機嫌の悪さは体調不良を疑うには有り余るものだったけど、まさか中耳炎だったとは。次回からこういうパターンは中耳炎を疑ういいきっかけだったと思う。再発しやすくならなければいいなあと強く願う。