のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

自分の役割

多めの家族と住んでいて生活しているとたまに考えることが多くなる。

シンプルに暮らしたいと思っていた20代から真逆のライフスタイル。家族の諍いだったり問題だったり直面して思うことは、自分がしっかりしなくてはと思うう。家族が多くて子供達のために成長を妨げるようにはしたくない、旦那にうちの家族の負担をかけさせたくない、家族にあまり面倒をかけてもいけない。でも、どれも中途半端なのが自分の首を締める。育児、家事、仕事。とはいえ悩んでも時は進むし止まらない。

仕事が変わる時に「そんなにすぐ働かなくていいじゃない旦那さんも働いてるのに」ととある男性に言われてこの人は何も知らないのによくそんなこと言えるな、と失望した。悪意なき意見だと思ったが、いつもは自分の中で自分の首を絞めていたがその時はその言葉にきゅっとされつつも笑顔でごまかして...昼に豪勢なランチをしてリフレッシュしたかな。

惑わされずに、迷わず行けよ、行けばわかるさ。猪木にビンタしてもらいたい。父親のビンタより重そうだ。

友人に、母さんも奥さんも娘も自分自身も全力でやっててすごいよ、と言われて、その前向きな言葉に救われた。そういう風に思ったことはなかった。両親にしたら娘であり、兄にしたら妹であり、旦那にしたら妻であり、そして子供達にしたら母。偏らずに中庸でいきたい!

そうやっていけますように。