のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

ボティタッチという地雷

妊娠中、妊娠後、に何も気にしないでお腹を触ってくる仕事関係(男性)の人たちがいる。多分何の悪意もない。そもそも、私の人となりで八方美人であるから別に平気だろうって思っているんだろう。

 

される私としては、イラっとする。しないわけがない。第一子の頃は、ドンドン大きくなるね〜! などど良いながらタッチ。産後は、なかなか引っ込まないんだね〜(産後半年で復帰したから確かに出てる。にしても失礼)的なことを言ってタッチ。ガルガルしている時期だから、なおさらもの凄く不快になるが、言えない。男友達だったら、「勝手に触るなよ。あとそれってもの凄い不快に感じるからやめろ」と言えるけど、仕事関係で、さらに元請けで、さらに出向していたからなおさら言いにくい。イライラしていると色々よくないので、すぐ忘れるようにしてる。心の中で罵倒して、友達に愚痴れば、あとはすっきりだ。

それが正解か? というのは別の話だと思っていて、私は会社の利益のために会社にいるので、これでよしと思ってる。多分、社長上司はそういうのをよしとしないし言ったら対処に乗り出してしまうかもしれないから、黙っておく。これより、よっぽど目に余ることならさすがに進言するけど。

 

旦那氏には無神経にボディタッチするのは絶対に止めた方が良いと。例えそれが夜の飲み屋のお店でノリでそうなったとしても、止めた方が良いと。その方がスマートに見えるよって言ってる。わかっているかどうかはわからないが。

そもそも、自分の旦那氏がそんな無神経な立ち振る舞いをしていたらと思うとゾッとする。性格は悪くてもいいから立ち振る舞いは、人に敬意を払った人でいてほしいと思う。

 

女性は、友人も知らない年配の人でも、やはり一言言ってから触ってみても良い? と言う人ばかりだ。たったその一言の気遣いですごく嬉しく思えるから不思議。

 

件の男性のうちの一人は、まあそういう振る舞いのせいか社内の女性から嫌われている、と内部の仲のよい女性から聞いた。そりゃあ、そうだろうなあ。としか思えない。そのうち、注意されることだろう。そして、以後そのようなことをしなくなれば、みんなハッピーだ。

 

産休まであと2週間、踏ん張るぞ。