のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

イヤイヤ期メモリー 2018年その2

イヤイヤ期&赤ちゃん返り中の印象深いことの記録。

・2018年5月28日 2歳4ヶ月
味噌汁が熱いという理由で激怒(味噌汁はいつもと同じちょっとぬるい温度だった)。抱っこしながら食べさせ、大げさにフーフーして大人のお茶碗2杯分のご飯を食べる。

・2018年5月30日 2歳4ヶ月
夕食時にお父さんにお酒を注ぐのがお仕事と思っている息子、おもちゃに夢中だったため手酌して飲み進めていたが、ふと息子がテーブルを見て自分の仕事が終わっていることに気がついた途端に泣き崩れて床に転がる。劇団員のようなリアクションだった。

・2018年6月1日 2歳4ヶ月
保育園から帰宅後、息子がご飯を食べるテーブルのあたりに犬のものが置いてあったことで激怒。
その後、夕食の大好きなカレーは嫌だ、味噌汁が食べたいと言いだし、さらに怒りのあまり泣き進むと何が欲しいか聞き取りが難しくなる。何とか辛抱強く聞き取ったところ、ハムが食べたいと分かり、ハムを見た途端泣き止む。
心の中でガッツポーズをして、ハムを出そうとしたら自分でやりたいといいだしたものの、うまくあけることができずに怒り、ハムが綺麗に出せないことに怒り、ハムをのせるいつものお皿がないことに怒る。
途中鼻水が凄いことになっていたのでティッシュでぬぐうとさらに怒りを爆発。母の心は無に近くなる。
一緒にハムを出そうと誘い、4枚のハムを食べ終わって怒りがおさまる。と思った矢先に鼻水が出たことに難癖をつける。どっちだよ。その後ご飯と味噌汁を食べ、普通の機嫌に戻る。夜は母子ともに疲労により8時半には就寝。

・2018年6月16日 2歳5ヶ月
車に乗っている時、DVDが見たい場面ではなかったという理由でギャン泣きと大暴れ。チャイルドシートから脱出しようともがく。
危険を感じて、危ないから座ってなさい!と怒ると、さらに泣きおかあさんのところ(運転席)に行くと騒ぐ。路駐を考えるも自宅間近の住宅街の狭い道にいたため、断念。
かつてないスピードで車庫入れをして下車。30分かけて外を歩きながら慰める。

・2018年6月16日 2歳5ヶ月
お風呂でシャワーを自分の手でやりたかったのができなかった理由により怒りの咆哮。
洗い終わって湯船に浸かっても泣き止まず、その後着替えても怒り続け、アンパンマンのジュースを選ばせて(重要)抱っこしながら飲んだら機嫌が直る。

・2018年6月17日 2歳5ヶ月
水族館にお出かけした帰り道で寝てしまい、熟睡して夜になっても起きず、ご飯を食べようと起こしたところ、機嫌は最悪。
味噌汁が熱い、買ったばかりのクマノミのスプーンがいやだ、タイミングよく口に運ばないなど全てに怒り大泣き。何とか説得しつつ、口に一口ご飯を運ぶとケロッと機嫌が直る。直前に夫婦げんかしていたが、このやり取りで協力せざるを得なく元に戻る。

・2018年6月19日 2歳5ヶ月
シャボン玉が風に飛ばされるスピードが早すぎることに怒りマックス。

・2018年6月20日以降 2歳5ヶ月〜6ヶ月
朝ご飯、夕ご飯はカレーが食べたい!とごねることが増える。常にカレーのストックを用意する。

お風呂のシャワーを冷ためにしないと怒る。

休みの日の昼ご飯はラーメンしか食べなくなる。

偏食だったが、今日の夕飯はこれだよと帰るときに伝えるとすんなり食べる様に変わってくる。また、悪いことをした後、少ししてから謝るようになる。

・2018年8月5日 2歳7ヶ月
買っておいたけど全く履いていないスリッパをお友達がくるから貸してあげようね?と聞くと絶対に断固として嫌だという態度になり、もう一つ旅行先でもらった簡易スリッパを貸してあげていい?と聞くとさらにイヤイヤしだして、咆哮しながら泣く。
意地悪するとお友達遊んでくれないよ、といい放置。友達がきて、慰められたら機嫌が直る。

この日母は転倒し骨折。

・2018年8月11日 2歳7ヶ月
アンパンマンを見てから薬をのむ約束をしたのに、もう一回みてから、という言い訳を始める。指切りまでして約束したことを守れないのはダメだと叱って沈黙の戦いののち、スススと寄って来たので抱っこしてもう一度説得をする。
抱っこして薬を飲み、その後謝ってくる。

・2018年8月18日 2歳7ヶ月

病院に行こうといって外にでたが、急に行かない、石ころをガリガリして遊ぶと言い出す。じゃあ、遊んでから病院に行こうというと承諾。
飽きたようなので、手を洗って行こうというも、行かないと拒否。おでかけする、しないの攻防。喧嘩のようなやりとりをしていたら、汚れた手を口に突っ込まれて母絶叫。必至に口をゆすぐ。病院でジュースを買ってあげるということで納得して無事病院に行く。

 

2歳〜2歳6ヶ月は、イヤイヤを泣いて叫んで怒るだけだった。なので何がしたいかを怒らずに辛抱強く聞き取ることが大変だった。

2歳6ヶ月〜7ヶ月は、明らかに会話をしてちゃんと何が嫌かを伝えられるようになってきた。が、それが無理難題だったりするので、お互い負けられない戦いなのでそこで辛抱強く説得するようになった。

この半年の変化に驚きだ。

イヤイヤ期もあっという間だよ、と友達は言う。思い返せばかわいいものだと。頭ではわかっているけど、消耗力は半端ない。

このあと、3歳にむけてどうなることやら。