のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

おかんの自主研究結果

怒ってばかりいる。怒らない日はないし、1時間に1回は怒ってるんじゃないか? というくらい怒ってる。

そんな自分が嫌だし、家族も嫌そうなのは承知してるけども、おもちゃの取り合い、取っ組み合い、やることをやらない等々あると、こら! って言わざるを得ない。

友人ともどうやってアンガーマネジメントするの? これ更年期なの? と言い合い、特に一番やばい生理前は、ツイッターで吐き出されるのはため息と愚痴となる。

 

それで週末仕事帰りに、ふと、思い立った。怒るのを我慢してカウントしてみようと。

 

  時間帯 怒回数
平日 2
12
休日1 午前 4
1
3
休日2 午前 1
午後 1
0
  24

 

・3日間我慢した❝怒回数❞トータル24回。

・圧倒的に平日に怒ってる。全体の約60%。

・我慢して得たもの、優しくにこやかに言うと意外とすんなり事が運ぶとわかったこと。あとは、堪えたので胃と奥歯が痛くなった。

・家族にも怒らなかったので心なしか平和な家庭だった。

・我慢してたらあれもう怒らなくていいかという境地になってきた。

看過できなかった怒りは、「シャワーを顔面に浴びせられて息が出来なくなった時(次男)」「うんちでおむつ替えの時にふざけた時(次男)」「犬の茶碗をおもちゃにした時(次男)」「おもちゃをとられて長男を5,6発叩いてるのを見た時(次男)」「スプーンをガチャガチャ鳴らしてふざけた時(次男)」。

げに恐ろしきは2歳児。連発でたたいてるのを見た時は、総合格闘技でマウントとったときにガンガン叩いてるあれを彷彿とさせて、飛び上がってダッシュして二人のもとに駆け寄った。

それに引き換え、5歳児は優しく言ったらほぼ言うことをきく。おかあさんと二人だけで保育園に行きたい、みたいな理不尽なわがままはあるけど。

 

やっぱり平日が一番鬼門。疲れと、早く寝せなきゃと、朝のバタバタがよくない。おもちゃも、ちらかっててもいいじゃない、保育園の準備も朝やればいいじゃない。大らかに!

ってわかったところで絶対怒るタイミングはあるし、これがなんだっての? って思ってるけど、優しく、相手をのせて、やらせるっていうのがスムーズにいくって言うことがわかったのはでかい。

これ、アンガーマネジメントになってるのかな。ちょっと頑張って続けてみよう。