のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

卒乳から完ミして変わった夜

度重なる子供と母の体調不良と、乳糖不耐症かも(母乳禁止)と診断された次男と相まって完全ミルクへの移行を余儀なくされた日々。

3日間ほどで次男は完全におっぱいと卒業できた。また、卒乳し始めた日の翌昼間に1度搾乳してそれっきりで、乳腺炎を回避して終わった。乳事情よりも体調に振り回されて寝込んでいたこともあり、あっさりしたもんだった。

 

数ある寝かしつけの本を見るときに、パパが寝かせたり、パパと一緒に夜を越すとおっぱいを諦めて沢山寝る。という記述は何度か見たことがあるが、そんなこと、なかなか実現できないぜてやんでい!っていうか本当かよ! と思っていた。が、実際効果覿面だった。10ヶ月にして初めて夜寝かしつけをした旦那氏のほうがそんなに激しく泣かずに寝ているように思える。また、夜中に起きても旦那がちょっと寄り添うだけで、また寝るという。なんだかんだで怪我の功名でよかった。

 

卒乳して1週間、夜間だけ授乳をしていたときは2〜3時間おきに起きて3〜4回添い乳していた次男。いまは、たった1回12〜3時の間に起きてミルクを飲むのみ。起床は5時半と早めだけどたった1回のミルクだけ。うそのようだ。 卒乳して久しぶりに4〜5時間のまとまった睡眠が取れた。身体の具合が全然違う。

 

産後はショートスリーパーに身体が慣れるとよく言われるけど、慣れるっていったところで限界があると思う。ショートスリーパーで10ヶ月経って看病疲れでやられたら元も子もないとはもう数々実感したし。睡眠第一! やる気元気井脇! を合い言葉に今年の夏を乗り切る。

 

やる気 元気 いわき 根性一代夢の花