のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

イヤイヤ期メモリー 2018年その3

3歳になったのでイヤイヤもだんだんなりを潜める。赤ちゃん返りとイヤイヤ期のコンボの3歳までの記録。

・2018年8月18日 2歳7ヶ月
休みの日の昼間はいつもラーメンしか食べない。

・2018年8月19日 2歳7ヶ月
念願の虫網を買ってご機嫌で公園きたのに、突然虫網の伸縮がうまくできなくて「ちがうーちがうー」とぐずりだして地面に座り込みを始めた。夫婦揃って、もうわけわからんと諦めモードになった時、飛んでたセミをお父さんが虫網でジャンピングキャッチ! 虫かごにセミをいれると機嫌は元に戻りこと無きを得る。

・2018年8月21日 2歳7ヶ月
ヨーグルトの蓋は自分であけさせるようにしていたが、この日はジジが用意し、蓋をあけて渡したら、自分でやるのに!と怒り出して泣いて床に転がる。気が済むまで泣かせたところ、抱っこを求めてきて、抱っこで食べさせた。その後ジジに、「ふたは(じぶんで)やるからやらないでよね!」と言う。

・2018年8月22日 2歳7ヶ月
朝ごはんの食べさせ方が気に入らないと怒る。母、じゃあ自分で食べろと放置。すったもんだの末食べ、おかあさんはお腹痛いから保育園はジジと行ってねと言って車まで見送ろうとしたら、「おかあさんはお腹と足が痛いから歩いちゃダメだよ」と優しく言われる。イヤイヤ期の奇跡。

・2018年8月23日 2歳7ヶ月
毎日恒例のジジとババの喧嘩を見てジジが悪いという場面で、「ババにあやまって」と言った。ジジはババには謝りたくないからごまかし続け風呂に一緒に入ったけど降りてからも「ちゃんとあやまって!」と言い、ババに最終的に謝ったら死ぬ病なのかと思っていたジジが謝った。成長。

・2018年8月30日 2歳7ヶ月
ゲリラ豪雨で雷がひどかった夜、雷こわいね~って話してたら「おかあさん、だいじょうぶ、おかあさん、(ぼくが)いっしょにいるからこわくないよ」って言ってくれてなんだこのかわいい生き物は。となる。奇跡。

・2018年10月5日 2歳9ヶ月
次男が産まれ、産院に見に来た日の翌日。「おかあさんは?」と朝起きて言って「赤ちゃんと病院にいるよ」と聞くやいなや、朝ご飯はおかあさんが食べさせてくれなきゃだめだと泣き叫んで転がる。お父さんに怒られながらもなんとか説得して保育園に行く。産まれてからの赤ちゃん返り。

・2018年10月17日 2歳9ヶ月
夜中ミルクを作った後、居間から寝室に戻ってきたら長男起床。嬉しそうにおかあさんここに一緒に寝よ!と赤子の隣の場所を指定。長男の頭を二の腕、手首側に赤子を添い寝させて、泣くか寝るかのギリギリの戦い。でも一緒に寝れて嬉しそうな長男の顔を見たら無碍にはできず。

・2018年11月21日 2歳10ヶ月
昼間、母は出かけるというような言葉を聞いて理解したため、「ほいくえんにいかない」と朝泣く。それでも保育園に連れて行ってもらったら、入り口で先生に「きょうはぼくおやすみです!」と泣いてボイコット。なんだかかわいそうに思えてしまい母予定を変更。赤ちゃんとみんなで水族館につれていく。母疲労

・2018年12月12日 2歳11ヶ月
半袖のパジャマを着たいと、タンスの中のパジャマを全部ひっくり返してごねる。寒いからダメだと言ったら無言でパジャマをしまい、全裸で「もうしらない」とクールに立ち去る。部屋から出て、廊下で振り返ってさらに「もうしらない」と居間に移動する。完全にわたしが怒りマックスの時のセリフを真似してる。姿が見えなくなってから爆笑した。

・2018年12月20日 2歳11ヶ月
ポトフのウィンナーが熱いという理由でぐずる。母、キレる。そのあと、風呂でも洗う順番が違うと怒って泣く。母、キレる。 

・2019年1月21日 3歳
朝、顔を拭き寝癖を直そうと濡れあったかタオルで拭いたら「やめてよ!」と怒り、寝癖直すよって触ったら「なおさないでよ!」とあえて髪の毛を立ててボサボサにし直した。イヤイヤ期ではなく反抗期を確信。

 

2歳7ヶ月〜3歳の間は、語彙が格段に増え自分の意見を言うようになるが、やはり理不尽であること多し。さすがにこの頃になると、何がダメでというのをしっかりと説明してわかってもらうように必死になる。あとは、時折みせる子供なりの優しさに感動することがしばしば・・・・・・成長だ。

が、「イヤイヤ期 終わった途端 反抗期」。イヤイヤ期よりも力強く床に転がることもあり。そして母は怒髪天になることも多い。近所のおばちゃんが「不思議と4歳は天使のようにいい子になるのよ、これが。」と言っていたので激しく期待したい。

おこだでませんように