のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

骨折記録 4(妊娠後期)

骨折して7日目、内出血と痛みはひいてきているが腫れ? むくみ? 足の形状がおかしい。
旦那氏がお休み返上で仕事をした後に買い物に行くことになった。骨折して初めての遊びだ。おもちゃ屋とショッピングモールのハシゴだった。思ってたより大変だった。サポーターがあってもすたすた旦那と子供のスピードに合わせて歩くことは出来ない。

さらに妊娠後期、お腹の出っ張りと重みで息苦しい。何よりもお店の床って固い・・・・・・。痛い足の踵が痛い。ひーこらひーこらいいつつ、数時間の買い物を終わって帰宅。お盆期間にちょっとした旅行なら行けるかも、という淡い期待は粉塵となった。

 

骨折して8日目、内出血はドンドン拡がって緑色の足になる。こわ。久しぶりに銭湯に行った。熱い薪で沸かした風呂にゆっくりと浸かり、そろりそろりと気をつけながら風呂場を移動。おばちゃんたちは今日も元気だった。2歳の男の子が見つからないニュースで持ちきりだ。そして、お腹を見て、やれこれは男の子だねとか暑いのに大変だよねなどという会話をする。元気になる。

 

骨折して10日目、内出血が落ち着いてきた。銭湯効果かもしれない。そして、鉄道博物館に行く。トーマス列車に乗せてあげられない罪滅ぼし、せめてもの鉄道博物館。営業時間開始前なのに長蛇の列、お盆を関東で過ごすのは久しぶりだったが、やはり人混みを舐めていた。途中で涼しそうな所のベンチでひたすら座って旦那氏と息子を待つ。便意がくるも、トイレの場所を目視して、のろのろ歩いてそこにたどり着けるか非常に不安に駆られて迷いまくるも、途中で座り込むほどの痛みになっても嫌だから焦りながら波がおさまるのを待つことにする。スムーズに歩けないとこういうことにも困る。

息子にせがまれてトーマスのグッズを買う。高い。どうせなら新幹線のグッズ買えばいいのに・・・・・・。まあいい。夜、またもや銭湯に行く。今日は薬湯で、ビリビリきた。今日のおばちゃん達の話題は、見つかった2歳の男の子のニュースで持ちきりだった。私も心から嬉しい。

 

骨折して11日目、昨日の薬湯がよかったのか、謎のむくみ? 腫れがひいている。甲に骨が浮いているのを見られるようになってきた。銭湯でも湯治の意味があるのかもしれない。歩くのも、スピードが戻ってきたように思える。が、外出しに行くものの、やはり長時間歩き回るのはとてもつらい。というか、お腹が苦しくてしんどい。油断して、外出先でまたもや躓いて、転びそうになった。これ以上悪化できないし、気をつけないと・・・・・・とひやっとした。

 

14日間過ぎると、だいぶよくなるということだからあと数日、期待大。銭湯も出来るだけ行こう。