のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

イトーヨーカドーをハシゴする休み

梅雨空とはサヨナラできない週末。二週間は看病で缶詰だったので何処かに出かけたい。が、休みでお出かけする場所はいつも悩む。しかしながら、子供二人(赤ちゃん)連れて一人でどこか遠くは厳しいので、近場で済ませられ、かつ時間稼ぎができる方法をとることにした。敢えてバスにのって電車1〜2駅先のショッピングモールに行く。

乗り物好きな三歳児にしたら車で20分で着くよりも、バスと電車で40分で行けるが嬉しい。ありがたいことに最寄りの駅または沿線上に各駅にヨーカドーやアリオ、ららぽーと、マルイなどなどショッピングモールがある。選び放題だ。

 

土曜日は、どこの駅のショッピングモールにしようか・・・・・・と迷い、最寄り駅から+1駅のイトーヨーカドーにした。ご機嫌にバスに乗る長男。イトーヨーカドーに行くより、移動が楽しいので大人にすると長いバスの時間も彼にとっては至高の時間。駅に着くと開店すぐの時間なのに子供連れが多い。やっぱりみんな大好きショッピングモール。行く先はそう、おもちゃ売り場。今日は買わないからね、とあてにならない一言をいいつつ、まだお客さんもまばらのフロアも、トミカプラレールゾーンは既に親子連れが何人もいる。よりにもよってその日は新商品発売日だった。トミカタワーというそう。子供達の心をロックオン、みんな一心不乱にトミカ片手に遊んでいる。恥ずかしがり屋の長男も参戦、やりたいと手を引っ張って言ってきたので、後ろにいるからやってみな。と言う。同じようなおかあさんと一緒になり、お互い苦笑。今回は譲り合ってちゃんとできているので見ていて安心しながらぼーっとしていた。トミカの人に値段をきいたら7,000円いくらだとか。思わずたかっ! 買えないなと独り言言ってしまった。

 

しばし堪能した後は、最近知ったトイストーリーのバズの人形の前から動かなくなってしまった。3,000円くらいのもの。何もない日常で買うおもちゃの値段ではない。隣の親子も同じような攻防をしていて、これまたおかあさんと顔を見合わせて苦笑。ちょっと値段的に迷いますよね。と話し合って、わが家はアニアに誘導しますと小声でおかあさんに言い、恐竜コーナーで戦いにつかれて首長竜の人形を買ってしまった。つくづく甘い。帰宅して昼ご飯・昼寝をさせて夕方。

 

どうにも暇であるため、今度は車で地元のイトーヨーカドーに行ってしまう。行く先はそう、乗り物が乗れるゲーセン。まさか1日でイトーヨーカドーをハシゴするとは。それほど生活に密着しすぎているショッピングモール。うろうろしていたら、同じく子供はゲーセンで遊んでいる間に買い物をしていた友達にばったり会った。聞くと、別の友達もここにはよく子供連れて来ているらしい。ららぽーとやアリオに比べたら若干寂れているイトーヨーカドーだが、そんなに混まないので穴場ではあると。まったくもって、皆考えることは一緒だと井戸端会議して、笑って、夕飯は手抜きのすき屋の牛丼を買って帰った。友達はサイゼリアでビールを飲むという。たまにはこんなのもありだ。

 

帰りの車で長男は、「バズの人形がほんとうはほしかった」とのたまったので、今日買った恐竜をお店に返してこい! と怒ったのは許して欲しい。

【特典トミカ付】トミカ でっかく遊ぼう !  DX トミカタワー【日本おもちゃ大賞2019 ボーイズ・トイ部門 優秀賞】