のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

ありがとうサメのブルース

次男が胃腸炎にかかり、休んだ月曜日。とはいえ、それほど重篤ではないから普通の便待ちの1日だった。

長男を迎えに行き、時間にゆとりがあるので3人でスーパーに行く。お気に入りのカートに走って乗り、買うものを探す。おかしは一個なら買っていいよ、と、守るか守らないか微妙な言いつけをしてお目当てのパンコーナー。

 

忘れてた、最近パンブームだったことを。焼きそばパンが食べたいと言い出して、作った夕飯も食べないとだめよ。と言い合う。焼きそばパンをゲットして手に持つ長男。そうした後今度は、「ハンバーガーパンがたべたい」と言い出した。彼の言うハンバーガーパンは、近所にあるパン屋のハンバーガーパン。夕方には多分残ってない。残念ながらない。そしてスーパーにも似たようなものはない。詰んだ。イヤイヤイヤイヤと始まる。と、気が遠くなる思いをしつつ事実を簡単に説明したら不満げに「え〜ハンバーガーパンたべたい〜」。ん? ちょっと思った反応と違うぞ。

 

無いからさ、しょうがないよね〜とパンコーナーを似たようなものがないか、ヤマザキパンコーナーに期待を抱いてひたすらぐるぐる。天下のヤマザキパンにないならないんだ、息子よ。すると、彼は。

 

「じゃあ、がまんするよ。だってさ、サメのブルースもがまんしてたよね〜(ニモに出てくるホオジロザメ)」と言い出した。なんと、自ら、進んで、がまんする。と言う日が来るとは。

 

あまりにも驚いて、かつ嬉しくなり、となりの主婦の方に聞いてください、坊ちゃんががまんするっていいました!って言いそうになるくらいテンションが上がってしまった。

とにかく褒めて、えらいね、ブルースも同じだね。と言いまくりものを買い、車に乗り込んだ。

 

「がまん」の概念を魚を食べるのを我慢しているサメのブルースから学んだ男。おかあさんはしっかり覚えたぞ。大きくなったら教えてやろう。そんな風に一歩ずつ成長したんだぞと。

 

ありがとうサメのブルース!

ありがとうピクサー&ディズニー!!

 

https://kids.disney.co.jp/character/bruce.html


ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]