のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

憧れだった『ぼくらの七日間戦争』

朝方、映画の『ぼくらの七日間戦争』を思い出すような夢を見た。なんとなく秋めいた涼しい空気でエモい感じだったからかな・・・・・・。

 

小学生だったあの当時、この映画が凄く好きで、テレビで放送したのをVHSに録画してテープが切れてしまうまで何度も観ていた。あの宮沢りえ筆頭に、出ていた中学生達がとても大人に見えて、憧れだった。中学生になったらセーラー服を着て、あの革の薄いバッグを持って、白い靴下を短くして学校に通うのを夢見てた。学校帰りには喫茶店に入り浸る(これはろくでなしブルースの影響だったけど)、というような。

 

男女が廃工場に立てこもり、今までの息苦しい生活から一変、自由に過ごす時間。 一番好きだったシーンは、おデブキャラのあきらくんが陣頭指揮をとって、ハンバーグを作って食べる。それがとても美味しそうで・・・・・・が、ちょっとしたケンカでハンバーグは台無し。ハンバーグ勿体ない。そして、ヒロインの宮沢りえの可愛さ。突出して可愛かった。あとは、なんて名前だったか、Gジャンをノースリーブにして着てた男子。胴着を肩にかける姿、男らしくて好きだった。男らしいのに鳥を飼っててギャップ萌とはこのこと。

こんな甘酸っぱい中学生時代を過ごしたいなあ・・・・・・という妄想をして、まだ乗れないチャリンコにまたがって、カゴに薄ぺらい革バッグを入れてペダルを漕いで通学をしている妄想をしたりしていた。

 

あの映画は管理教育への反発というテーマのようだったけど、まだ小学生だったし、テーマに対してどうのこうの思うことは全くなかった。が、大人は怖いと思っていたし、特に、俳優の大地康雄さん扮する野沢先生に異常に恐怖を覚えていた。声を張り上げるんじゃなく、言葉静かに頭を叩くあの演技が怖い。今現在、この野沢先生とセットで思い出されるのが、高校時代に髪の毛を短く切りすぎてるっていう理由で髪の毛を掴まれて怒られた書道の先生。調子に乗ってた私が悪いんだけど、掴まなくてもいいんじゃないかな、先生。映画主題歌のTMNの「Seven Days War」のように、当時の私も闘っていたんだな。でも、全面的に私が悪かったから致し方ない。

 

そんな私の憧れの『ぼくらの七日間戦争』。中学高校は女子校に入ったから男女で青春的なことをすることもなく、女子としては宮沢りえとは真逆になり、先生に反抗するところだけは踏襲していたなあと、ぼんやりと思ったそんな朝だった。

 

アマゾンプライムにあるっぽいから、ちょっと観てみよう。今観たらどう感じるかしら。

ぼくらの七日間戦争 ブルーレイ [Blu-ray]