のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

骨折記録 3(妊娠後期)

骨折して3日目、息子は朝起きてすぐ、「おかあさん足まだいたい?」と聞いてくる。泣ける。保育園にいくときはやはり玄関でスムーズにさよならをして出て行く。

足は順調、内出血により色が緑色になっているが、アイシングを3日間したあとはあとは温めて血流をよくするのがコツである、そう長年スポーツをやっていた旦那にアドバイスを受けたので、靴下を履き時たまマッサージをする。あとは負担のかかっている健康な膝にサポーターをする。膝が負担かかって、痛めてしまうということだった。

日中、ひたすら横になって甲子園かBSの映画を見ているのにも激しく飽きてきた。

時間が余ってちょうどいいからと資格の勉強をしようにも、ソファに横になってやる気もでるわけもなく、TwitterやLINEや仕事のメールを見ながら数時間を過ごす。

昼前に眠気がやってきて甲子園の球児達の軽快な音を聞きながら寝落ち。暑くて起きてカツ丼を半分食べる。

この数日いろいろ手を尽くして、数人の東海地方の友達に協力してもらったが、残念ながら大井川鐵道のトーマス号のチケットを安く買ってくれる人は現れず、落胆する。

息子は保育園から帰ってきてもわがままも言うことなく、お風呂もおじいちゃんと入って、ちゃんと着替えて寝る。たまに抱っこして欲しいときは、おんぶして、杖で歩くという力業をしていたが、それを見たおばあちゃんがとんでもない悲鳴を上げた。早くよくなりたいとつくづく思う。

 

骨折して4日目、同じく息子は足を気遣ってくれる。内出血は相変わらず、痛みは落ち着いてきている気がする。保育園行く前には痛いの痛いのとんでいけとさすってくれた(触られる瞬間びびってしまったが)。過ごし方は3日目と同じ。旦那氏が早く帰ってきたので、お風呂に3人ではいる。とても嬉しそうだし、息子は自分で体を洗ったり「お兄ちゃん」をしてた。いよいよ明日は出勤だ、と昼寝してるのにすぐ寝た。

 

骨折して5日目、息子はまた朝「足いたい?」と聞いてくる。いたいけど今日は一緒に保育園いくよ。と伝えると嬉しそうにしていた。ただ、保育園では抱っこできないから、ちゃんと一緒に手を繋いで歩こうねと約束したら「ひとりで歩いて行ける!」と怒り出した。保育園到着すると、おじいちゃんに抱っこをせがんだ。歩かないんかい。一緒に登園、先生から憐憫のまなざしを浴びる。

駅に送ってもらい、念のため杖をつきながら通勤電車に乗り込む。妊娠してからは数駅先に行き、そこで数分待って始発電車を乗るようにしているので特に大変な事はない。問題は、降りた駅の階段だ。最寄り駅はエスカレーターはなく、遠い降り口にエレベーターがある。ここは人の波を避けてゆっくり昇るしかない。

えっちらおっちら慣れない杖を使いながら階段を上る。途中しらないおばあさんが、「大丈夫?気をつけてね」と声をかけてくれた。・・・・・・さらに後ろにいた女性に「あの人大変だから手伝ってあげてよ!」とがなりだしたので、焦って平気であると伝えた。

やはり旦那氏に言われたとおり、周りの目からするとあまりよろしくないんだな・・・・・・とハアハアしながら階段を上りきった。

会社のビルにつくといつも会うお掃除のおじさんに挨拶すると、同じように気遣われ、逆に申し訳ない気持ちになる。杖はもう使わない決意をここで固める。帰りは車で迎えにきてもらい、保育園に久しぶりに私が迎えに行って、息子はとても嬉しそうだ。早く回復しないとなほんと。

 

怪我をして思うこと、それは外のバリアフリーのありがたさに感謝だった。家はそんな配慮がないので、とても不便。古い駅なども整っていなかったりすると階段も狭く、周りに気を遣わせるし、大変だ。と言うことも頭でわかってたけど、実際体験してこそ、ようやく身にしみるんだよなあ。と、怪我後1日通勤して痛感した。

 

動かないで下半身の筋肉が落ちてしまうと、出産時に力が入らなくなるから、その辺も考えつつお盆休みは動いていこう。