のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

骨折記録2(妊娠後期)

骨折して2日目、腫れは多少よくなったが、内出血が広がっている。朝起きて前日よりも歩くのが少し楽になるも相変わらずひょこひょこしないとならない。が、杖を買って来てもらったので起き上がる時歩く時の支えに最高のアイテムだ。

杖のデザインのリクエストは、頼むから花柄はやめてほしいと懇願。するとウッディな温かみのあるデザインに調節機能がついた一品を買ってきてくれた。息子も素直に保育園に行き、お風呂もお母さんとは入れないというのを納得してくれ、お利口...が、抱っこして連れてってほしい、そういう場面の時は譲らない。譲らないから、おんぶならいいよと、おんぶして杖で起き上がるという怪我をしていない太ももに負担が死ぬほどかかる所業を強いられる。致し方ない。

右足は使えるので、車の運転をトライ。問題なし、ただ左足も動かさないで緊張しているからか、硬くなっていて、乗り降りで痛む。


骨折して3日目、腫れは変わらず、2日目よりも歩ける。快復は早いかもしれない。かかりつけ病院内にある整形外科に行く。顔見知りの看護師さんたちに、聞いたよ、大変ね...と憐憫の目を向けられる。ほんと大変です。

整形外科はおじいちゃんおばあちゃんが殺到するので、週刊誌を読みふけりながら待つ。

再度レントゲンを撮り、先生曰く「たしかに折れてる。ひねった時に、腱がのびて捻挫した後に骨が折れた。できればテーピングや包帯の固定をしたいけど、大きいお腹でやるのは難しいかな」と。添木やギブスは、歩けなくなり松葉杖ついて、妊娠後期のそのお腹で歩いて、万が一また転倒したら大変だと却下。

そこで出されたのが、サポーターだった。骨折はもうくっつくのを待つのみ、捻挫で腫れてるから巻くときの痛みに我慢できればこれを...と巻いてもらう。

立ち上がって驚いた、痛くない! 歩けますけど! ひと月もすれば、普通に歩ける程度に快復するでしょうとのこと。このサポーター、最高すぎる。
蛇足。過去に骨折した後があり変なふうに骨がくっついてる箇所を発見。覚えがないが、案外簡単に骨折とかしてるもんなんだなと思った。

後2日休みをもらったので、無事に通勤もできそうな予感がする。


休んで家に居て知ったこと。それは、年老いた両親がやれなんだかんだとわけのわからない言い合いを常にしている。それも、本当にくだらないことで。テレビチャンネル争いも数時間ごとにしている。

こうはなるまい、そう思った骨折3日目。
竹虎 ソフラウルファー ベージュ-L