のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

巨大魚の如しな息子を抱える方法が知りたい

サポート箸が使えるようになったり、ご飯も偏食せずに出されたモノを食べるようになったり、電話で少しの会話が出来るようになったり、お着替えできたり・・・・・・2歳5ヶ月の成長が著しい。嬉しい。

でも、イヤイヤ期は止まらない。何がスイッチなのか予測ができない。だいたいにして、眠いときは特に要注意なのはわかっているけど、ぐずり始めてからあ、眠いんだなといつもわかるものの、時既に遅し。この間は車を運転中にハイパーぐずりマンに覚醒して(原因はDVDで見たい場面じゃない)、チャイルドシートからもがき暴れ脱走しようとされて、非常に焦った。自宅につく目前だったのが幸い、いまだかつてないほどの車庫入れタイムをたたき出して、停車後、抱っこして周囲を30分散歩して、慰めた。

昨日に至っては、チャイルドシートの横に座っていたらまたもや覚醒、抱っこしてなだめようとしたら、暴れること巨大魚の如し・・・・・・前はただの小魚ぐらいだったのが、もう抱えきれない。

身重で必死に、汗をかきながら、髪を振り乱している姿は見られたもんじゃない。どうやったらガチっとずり落ちないで抱きかかえられるんだろうか。本気で知りたい。股から手を入れて固定すればいいんだろうかと思ってやると、ものすごい暴れられた。脇を抱えれば、ずるりと落ちる。最終的にもうダメだともって、チャイルドシートに乗せて必死にシートベルトロックして帰宅。

お腹にいる赤ちゃんにちょっとした思いやりを見せたり、おもちゃを持って遊ぼうとしたり、とっても優しい事をしてくれる息子のちょっとしたイヤイヤ期。されどイヤイヤ期。家族全員ぶんぶん振り回されるイヤイヤ期。それでも可愛い息子との時間はプライスレス。

義理の姉ちゃんが、今度家に帰って来たらみんなで子守するからゆっくりどっかいったりしようぜといってくれて、その日を楽しみに頑張るぞ。

エジソン ベビー用はし エジソンのお箸 ディズニーケース付 ミッキー 右手用 (2歳から対象) ディズニーキャラクターと一緒に楽しくお食事