のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

乳児湿疹とその後の息子

乳児湿疹がすごくひどかった息子。あれから1年と数ヶ月、2歳過ぎてもたまに湿疹がでてしまうほどに、肌は激弱い。1歳頃に、アレルギー血液検査をしたら、生卵はNG、ナッツ類はなるべく気をつけた方が良いということだった。

病院ではとにかく保湿すべし、と言われているので保湿クリーム+プロペトブレンドのクリームを貰った。1日4回(うち保育園で1回)保湿。湿疹がでているところは処方箋のクリーム。相変わらず、肘の内側、脇、背中、耳のキワは痒くなりやすいらしい。

全身を洗う、赤い箱の牛乳石鹸は今でも現役。というか怖くて変えられない。頭も牛乳石鹸で洗っていたけど、去年の冬、また頭皮がガサガサして皮がむけてきてしまった。保育園の先生に、「シャンプー何使ってますか」と言われて、全身牛乳石鹸ですと伝えたら、“ミノン薬用ヘアシャンプー”がいいと勧められて早速購入。先生も子供の頃肌が弱くて、これをずっと使っていたというアドバイスだった。

ミノンのシャンプーの威力はすごかった。頭皮のガサガサも良くなり(それでも乾燥ひどいとでてしまうが)掻こうとしない。先生ありがとう! 3歳になったらもっと良くなるのかしら。変わらないのかなあ。とにかくひどくならないように、

・清潔にする

・保湿する

これを引き続きやっていくしかあるまい。3歳になったら再度アレルギー血液検査をしてみて、数値がどうなっているか確認しないとなあ。

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

カウブランド赤箱 100g×3個入