のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

気がついたら毎週読んでいる「週刊現代」

会社に「週刊現代」が置かれている。対象の年齢層が違うこともあって、手にすることがなかった雑誌だったが、表紙の目次文言の嵐のデザインはコンビニでも目についていたし、ものすごいインパクトの文字が並んでいる印象の雑誌だった。実際目にすると、医療の記事もネタかなと思うこと多いし下世話な政治経済芸能ネタも多いが、真面目な記事はほほう・・・・・・と思うこともあり、振り幅の広い記事内容でなんだかんだ毎週読んでしまっている。同僚にも毎週よく読んでるね、と言われる。むしろ会社では私しか見ていないと思う。

伊集院静の連載エッセイはとても胸に響く。ちょっと涙ぐんでしまうこともしばしばある。大人気の「大人の流儀」シリーズだった。そりゃあ面白いはずだ。

ラグビー藤島大さんのコラム「ラグビー 男たちの肖像」もニュースではなかなか知られないネタ満載で大好き。

さまざまな会社の社長のインタビューが見られる「社長の風景」もなるほどなあということが多いので必ず目を通す。為になる。

「わが最高の10冊」も著名人の愛する書籍紹介で読んでみようと思う本が増える。知自分の好きな本があると嬉しかったりする。

なにより一番好きなのが、性グッズの広告だ。言い回しが秀逸、初めて見たときは抱腹絶倒した。なんというセンス、これこそプロのあおり文言。これはこのメーカーの営業が考えているんだろうか。あとはそのグッズの種類、ジャンルの振り幅の大きさにも脱帽した。知らない世界がまだまだあるんだなと実感して、毎週毎週楽しみにしているのだ。