のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

久しぶりの夜のフリータイム

久しぶりに友人数人と夜のご飯を食べに行った。ここ数ヶ月は行きたくとも夜はつわりがひどくなるし、とにかく休みたい一心だったが、ようやくリフレッシュしたいと思えるようになっての集まりだった。

心配だったのは、最近の息子の「おかあさんじゃなきゃやだ〜」。旦那に早く帰れるかを数週間前から聞き出し、何とか寝かしつけお願いします。と頼んで、仕事終わりに食べ放題の「シズラー」へ! 友人達は常連、私は初で噂を前から聞いていて、楽しみでしょうがなかった。5時すぎに集合、まだ日は高い。それだけでテンションがあがる。店に入る前にちょっと洋服をウィンドウショッピングをしただけで、これまたテンションがあがる。

「シズラー」に入店し、おしゃべりしながら食べる食べる食べる。仕事の話、愚痴、子供の話、ゲスい話・・・・・・気がついたら3時間経過。こちらのお腹は皮膚がはち切れんばかりに伸びて若干かゆくなる始末。やっぱりこういう時間って楽しいなあ。

携帯で家に電話したところ、どうやら大丈夫そうだったので、もう少しぶらぶらとすることに。ゆっくりウィンドウショッピングも久しぶりだ。ただ、見てるだけでうきうきする。本当は買えればもっと楽しいけど、まあしょうがない。が、何軒か見ているうちに、子供の服、おもちゃ、そういうものばかり気になってきてしまった。

そういえば、アレ買わないといけなかったなとか、この帽子おそろいにしたらいいかも、とか、一度気になってしまったらもう息子のものばかり見てしまう。最終的に行き着いた先はトミカプラレールショップに行き、一番喜ぶお土産を買っていってやろうとトーマスの“ハロルド”のちょっとしたおもちゃと、今度の遠足につかう海苔を買った。旦那氏には、「またトミカ買ってきて! もうおもちゃは十分、節約!」なーんて言っていたのに。

気がついたら閉店になってしまい、お開き。なんか結局、息子のものばっか見ちゃったな・・・・・・と呟いたら、そんなもんだよね。と友人と話しながら帰宅の路へついた。家につくと寝かしつけ終わった旦那氏が晩酌していて、これまた久しぶりに一緒にTVを見てくだらない話をして、ベッドで息子の寝顔を眺めて私の半年ぶりの夜のフリータイムは終了。楽しかったなあ、ふふふと浮かれたまま寝た。

まさか翌朝、寝坊して大変なことになるなんて露ほども思わずに。