のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

弱肉強食の世界を知る息子

ナショナルジオグラフィックの総集編がこの間BSでやっていた。息子は魚の写真のカードを見せて遊んでたら名前をほとんど覚えてしまったぐらい魚が好きになっていて、その吸収力に驚くばかり。その延長で、生き物に興味がとてもあるみたいだった。ちょうどいいやと、そのTVを一緒に見ていた。

サブタイトルが、〜弱肉強食〜的なことが書いてあり、出ていたのがゴリラだったので、ゴリラ同士の縄張り争いとかそういうことかなと思っていたら、さまざまな生物にフィーチャーされていった。

小さな小猿が餌を取るために群れから離れ、危険なジャングルの中食べ物を食べる。その下では、大きな蛇が小猿が落ちてくるのを待ちわびていた・・・や、蛇は蛙の匂いを察知し、川を泳いでターゲットのもとへ急接近!パクッ! または、メスのジョロウグモ(でかい)が捕食のために巣を張り、交尾が終わったオスはその後食べられるのだ。など、NHKEテレを慣れ親しんだ息子には、シビアな生き物の現実世界を目の当たりにした。

「これはー?」「へびだね」「これはー?」「かえるだね」とエジソン君のごとく質問をしてくるので、とりあえず簡単な解説役にまわった。弱肉強食の世界過ぎて、頭の中はノンタンの絵本の如くの世界の息子には刺激が強すぎるかな? とふと思ったが、生き物は生き物の世界があって大事にしなければならないと教えるには(わかるわけないけど)いいかと思い、「これが弱肉強食の世界なんだよ。きみのすきなコケギンポカニをたべていたでしょ? おかあさんたちもそうだけど、たべないと、生きていけないからね」と話をしてみた。息子はただただ、鮮やかな生き物たちに夢中で全く聞いてなかった。

嫌いな虫類もいるが、もともとこういったドキュメンタリーは好きなので私も夢中になって見た。そのうち、なぜなぜと聞いてきたわが家のエジソン君は夢の中に行ってしまった。面白かったんだろうよかったねと思い、就寝。

翌朝、むくりと起きた途端に息子は「へびとかえるがみたい」と言いだした。朝から? 朝からあの、ぬめぬめした動物のしかも生死をかけた戦いを見るの? と思ったが、眠いし、まだ日の出の時間だし、仕方なしにテレビ画面のYouTubeを起動してかえるとへび で検索したものを映し、スカパーのナショジオ契約するかなあと、ぬめぬめしたTV画面を見ながら思う朝だった。