のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

2歳になった息子と母

息子、2歳になった。もうすっかり、男の子だ。赤ちゃんじゃない。

意思疎通ができるようになって楽になった。

イヤイヤ期に入っているが、なんとか説得しつつ楽しくできるようになった。

寝るときも、あんなにギャンギャン泣いていた時代が嘘のように、寝ようと言えば、「おやすみばいばい」とみんなに言って手を繋いで部屋に入れるようになった。

かけっこもよたよたしていたのが、ちゃんと走るフォームで走るようになった。

ご飯も全然たべなかったのに、生姜焼きも細かくして食べられるようになった。

明らかにわかるバレバレな嘘をつくようになった。

やばいな、と思ったときは目線を合わせず無視するようになった。

数字が10数えられるようになった。

ひらがながさ行まで言えるようになった。

お絵かきで自分なりに考えて描きたいものを書くようになった。

歌も歌ったりダンスも踊ったりするようになった。

飼っている犬にお兄さんぶって、「アレしちゃだめ!おしっこばっちいねえ」などと言うようになった。

すごいなあ、1歳のころとは全然違う。そりゃそうなんだけど。まとめてたらちょっとウルっときてしまった。成長にあわせて、いろいろこちらもついていかないといけないなあ。いつまでも赤ちゃんじゃないんだなあ。健康に3歳になりますように。

f:id:stimpy0106:20180125164926j:plain