のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

オムツに絵をひたすら描く夜

イヤイヤ期の序章がスタートしたようだ。オムツを嫌がり、笑いながら逃げる、泣いて怒るなど。なんかどうにかいい方法ないかなあと思っていたら、同じく着替えを嫌がっていたある夜。カーズの冬パジャマを出したとき、なんと自分で着る! と着ようとしたことに、ピコーン!! これだよ!
ためしにオムツ一枚にアンパンマンを描いて、オムツ替えよう〜と言ってみたところ、ノリノリでオムツスタンバイ。見つけちまったよ、対策。調べたら、ミッキー、トーマス(トイザらス限定?)、アンパンマンのイラスト入りがあると。カーズもあるが、それはどうやらもう少し上の子のようだ。買いやすいし、好きなアンパンマンのオムツ・ゲンキをネット購入。が、まだメリーズMサイズが余ってる。...描くか。

夜。息子はクレヨンでお絵かき。夫とわたしはせっせと半分余ったメリーズにアンパンマンを描く。そのうち、アンパンマンだけじゃと、トーマス、カーズにも手を出したところ、へんなイラストのオムツが出来上がってしまった。あの立体感の難易度たるや。マックイーン、トーマスは雰囲気でごまかせそうだけど、メーターはやばい。歯しか合ってない気がする。息子に見せてみたら、反応は「??」。そうだよね、はい。大人しくアンパンマンを自作するのみ。
f:id:stimpy0106:20171026213609j:plain
描き終わってから思ったけど、この雑な絵のこれ、保育園に履いてったらすごく恥ずかしいのでは......。明日朝保育園で恥を忍んで説明しよう。