のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

闇が怖い季節がやってきた

朝、子供がおきる。四時半。外は明るくないっていうか暗い。闇。息子「バブバブ?バブバブバブバブ!(外が暗い? そんなの関係ねえ、俺は起きたぜ! 母ちゃんも起きろよ!)」と朝から覚醒。てかほんと血圧とかどーなってるの、君? と思いつつ、Wii Uを起動しYouTubeのカーズかトーマスの動画をポチ。そこからはうつらうつらしながら、相手しつつ、五時半〜六時まで横になって体を慣らす。

まだMILK BOYだった頃は、必ず二時に起きてMILKタイムに入っていたのだけど、この“闇”がほんとに怖かった。ああ、またこの時間だ、と。当時同じ状況だった友達と「闇が怖い」が合言葉のようになって、LINEで愚痴りあっていた。最終的に闇と友達になればいいとかわけのわからないことを言って慰め合う新米母達。

夜中起きることはなくなったから、もう闇とは友達じゃない。それよりも、朝は光とともに起きたい。最初に見るのがスマホの灯りじゃなくて。

今日も八時に寝てしまった。明日もまた、早く起きるんだろうなあ。

 

カーズ2 おひるねまくら(マックィーン)