のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

酒を飲むと寝られなくなる母

同窓会があった。

卒業以来会う友達も居て、お前誰だ?状態。適度な緊張感、これは飲むしかない。

久しぶりにお酒を飲んで飲んで飲んで、幹事だったこともあり2次会も参加。

妊娠前は記憶がなくなることもしばしばあるぐらい、お酒に飲まれることが多かった私、
久しぶりのウーロンハイにこんなに旨かっただろうか・・・・・・とぐいぐいぐいぐい。

さすがにフラフラにはならなかったが、日中子どもと外で遊んだ疲れもあって、すぐ寝ようと思うも寝られない。

楽しかったから興奮状態だし、寝られないのかなと思いつつ、LINEで同級生と会話したり、友達と話をしたりと、気がついたら午前2:00。

さすがにヤバイと思いつつ目をぎゅっとつぶって寝ようとするも、浅い眠りのせいか夢と現実のふわふわした感じで数時間後、まさかの息子が久しぶりの5時起き。

まだ抜けきらないウーロンハイ、死人のような顔をして起きる母、早くトミカを出せ、DVDをかけろと元気な息子。

日中はまさかの午後に二日酔いが来て、年齢の衰えをひしひしと感じて、死んだように夜の8時には就寝した。

以前からそうだったけれど、お酒を飲んだらなかなか寝られなくなりそして眠りが浅いのは何故だろう。あと飲んだ翌日のだるさたるや。

産後のお酒との上手なつきあい方がわからないぞ・・・・・・。