のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

保育園料の仕組みがあやふやだった親

9月。保育園料金改定の時期。

通知が来る。ドキドキしながら開封する。・・・・・・あれ、下がってる。何故。

 いまいち保育園料設定の仕組みがわかっていなくて(現実から目をそらしたくてわかろうともしなかったけど)ようやく調べてみようと思った。

kosodatetown.mamafre.jp

さかのぼってみると、こういうこと??

 

【子ども0歳児クラス時】

平成28年9月〜平成29年3月の保育料
→ 平成27年1月〜12月の住民税額がベース。

【子ども1歳児クラス時】

平成29年4月〜8月の保育料
→ 平成27年1月〜12月の住民税額がベース。※妊娠前&妊娠期。

平成29年9月〜平成30年3月の保育料
→ 平成28年1月〜12月の住民税額がベース。※産休育休を経て職場復帰。

平成30年4月〜8月の保育料
→ 平成28年1月〜12月の住民税額がベース。

 

収入がない時期がベースになるのは1歳越えた辺りから、だったんだなあ。

保育園に入れる前は、とにかく入れないと思っていたから、こういうこと事前に調べたりしていなかったし、入った入ったでいろいろバタバタで、来たボールをとにかく打つ、という感じだったから今やっと理解が追いついた。間違っているかもだけど。

一つ疑問点が解消できたからよしとしようっと。