のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

1年前に思いを巡らせてみる

9月。もうすぐ、保育園での運動会。今年はかけっこもばっちり、お遊戯も練習やっているし楽しみである。去年の運動会はお遊戯は座っているだけ、かけっこは先生が抱っこという0歳児ならではだったけどそれもまた可愛くてたまらなかったけどね。余裕が出て来たからか最近は去年のことを思い出したりしている。

0歳児保育園の洗礼

去年の今頃は、生後8ヶ月くらいで、高速ハイハイや笑顔が見られた時期と同時に、保育園の洗礼を受けまくって、突発性発疹や胃腸炎、治らない風邪と、熱が下がってからも鼻水を吸いに行く・薬をもらいに行く、など毎日病院通い。

母は看病と仕事で新生児の頃より睡眠がなく、結局病をもらって体調を崩し、念願叶って痩せた(やつれた)り・・・・・・。ああ!思い出したくないッううっ頭が・・・・・・!!

ありがたいことに、息子は洗礼のおかげかよく食べるからか今は滅多に風邪をひかない。流行には相変わらずのっかるけども。

今夏の溶連菌・胃腸炎手足口病ヘルパンギーナ(「夏の病四天王」と名づけた)も、一番最弱(と想像)な溶連菌だけですんだし!

0歳児母の産後ガルガル期

産後ガルガル期も長いこと続いて、一番標的になったのは、旦那でもなく、義父母でもなく、母でもなく、わが父。みな仕事でいない家で、わが父と私2人(あと犬)で息子を育て家事をしていたけど、何故か父がはりきって子育てを手伝うのをものすごく拒否反応を示してしまい、でもあまり言い過ぎたらあれだし・・・・・・と気を揉んで、何でこんな余計な思いせねばならないんだ、同居め!!などと何度恨み辛みを思ったことか・・・・・・。

 0歳児母の睡眠

息子は夜中途中でミルク補給が多く、4時間まとまって寝られればよい方だったので、寝るのが下手なのね〜お〜よちよち!(こころの中:寝たい寝たい寝たい寝たい寝たい)と夜中にロボのようにミルク作ってた。

1歳越えても夜中起きることが多く軽く絶望してたけど、最近は寝たら起きないので、これも成長なのねと嬉しく思う。

来年にはまた、去年はいろんな事があったなあ〜と余裕な顔して振り返れればいいなあ。