
のらりくらり日常日記

子育てや好きなものの雑記などをだらだらと

静寂の0歳児クラス

1歳児 0歳児 雑記

保育園に預け初めて早10ヶ月。

保育園では夕方からは0歳〜5歳まで全部一つのクラスに集めら、お兄さんお姉さんのお友達が下の子達と一緒に遊んだりしている。なので、いつもお迎えにいくと、泣いたり笑ったりの賑やかな教室。息子はいつもお姉さん達がかわいがってくれていて、「お前のモテ期は今だな」と思ったりするのが日課。

ところが昨日。外から教室を覗いたら、どうやら0歳児クラスだけでおもちゃで遊んでいて、フフ可愛いなとか思ってクラスに行くと、無言!静寂!奇跡的に誰も泣いていないので、カチャカチャとおもちゃの音のみの教室。

そうか、0歳児、バブバブ言うけどおしゃべりするわけじゃないもんね・・・・・・と、ちょっと呆気にとられるのらくら母。

そうこうしているうちに、お兄さんお姉さんのお友達がわーっと教室に入ってきて、いつもの日常に元通り。

今は静寂だけど、来年度から1歳のクラスになるから息子もお兄さん側になるんだもんな。

しっかり面倒を見るお兄さんになるだぞ、息子よ。