のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

頭皮の乾燥に悩む親子

頭皮がかゆいんです。産後、乾燥肌にチェンジしてしまい、この冬は辛い日々・・・・・・。

息子も同様。

眠くなると体が温かくなると頭皮をかきむしりだす。

 

息子はヒルドイドローションを処方されているので、とにかく赤箱石鹸とヒルドイドローションでがんばるしかないにしても、すごくかゆいです、私。

病院に行く暇がなくて、ずっとハンドクリームなどを頭皮に何とか塗ったりしているものの、改善せず。

ネットでシャンプー検索してみても、親身にこうしたほうがいいというアドバイスがあったあと、特定のシャンプーを進められるサイトばかり。

そうじゃないのさ。求めているのは。

椿オイルとオイル入りシャンプーで対策

オイルマッサージが良さそうと思ったので、とりあえず椿オイルのHPをみたらマッサージの仕方の動画もあり、購入決定。

www.oshimatsubaki.co.jp

そして、シャンプー。薬局、トモズで売っているブランドのAPSのシャンプーを購入!

もともとこのオリジナルブランドのアメリカン・ファーマシーは、安くていいなとお世話になっているので、ダメ元で買った。864円!美容院で勧められためられたシャンプー8000円強!無理!

 

tomods-ap.com

購入初日、子どもを寝かしつけて暗闇の部屋の中でオイルマッサージ。そして、シャンプー2回。お風呂上がりにびっくり、いつもお風呂上がりでは既にかきたくなるのがおさまり、頭皮もむけていない。というかガサガサが少ない!

感涙!

問題は寝ているとき。夜中かゆくなることもあり、起きてしまうのが悩みだったのも、かゆくならず。

とっととこれをやっておけばよかった・・・・・・何故あんな無駄な時間を・・・・・・。

f:id:stimpy0106:20170227121830j:plain

これ以降、まだ日中かゆみはあり、頭皮もガサガサなので改善はしていないかもしれないけど、かゆみの苦しみは半減。

とはいえ、これでいいのかも手探りなので、やはりはやいうちに病院に行かなきゃなあ。くすん。