のらりくらり日常日記

雑記。ただただ何の役にもたたないことを書くだけ。

産後の体重&体型について

出産して1年ちょっと。

産前は妊娠前+17キロの大台。

ようやく身体が元に戻ってきたのか? と思っているも変化したままのこともある。

 

体重

産後1ヶ月くらい → なぜか胸いっぱいで母乳少しづつ出ているのに、

食欲がなく痩せる。妊娠前+6キロくらいまで落ちる。

 

産後2ヶ月〜半年 → 嘘のような食欲。朝から塩辛ごはんにジャムパンという

炭水化物祭りが連日繰り広げられる。産後4ヶ月ころに保育園入園のため完全ミルクに移行するも、

食欲衰えずむっちり。妊娠前+8キロくらいになる。

 

産後半年〜8ヶ月 → 仕事復帰し、ランチは外食という悪循環。

こりゃまずいと、子供を寝かしつけた8時〜30分間、追い込みのダイエットを敢行。

だが、のちにこれより劇的に体重が減ることとなる事案が....

妊娠前+5キロ。

 

産後8ヶ月〜1歳 → 生後半年のマリオスター期間(無敵)が終わり、保育園から風邪/感染性胃腸炎/をもらう息子を連日不眠で看病し、罹患。さらに妊娠中に痛めた横から生えた親知らずを抜歯。

ありえないぐらい顔が腫れ、食事が喉を通らず、胃が小さくなり、息子の離乳食くらいの量しか食べられず。妊娠前+2キロに。

 

体型

 

現在、妊娠前とほぼ変わらず、あとは腹筋を戻すのみ。

 

DVDはこれをコツコツやっているけど、まー、しんどい!でも確実に効いている。

 

 

子供が横に寝ている中、汗だくになる母。このDVDはハード。

下半身は子供を抱っこしてあれこれやるため、常にトレーニングモードだから結構引き締まっていると思い、その箇所は軽めに。

あとは、昔からやっていた、ヨガのDVDはやはりよいなと最近思い直してDVDを引っ張り出そうかな。

 

 

ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]

ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]

 

 このDVDは良かった。最後の瞑想も本当にリラックスできるので、長年お世話になってる。

 

いまは、自分のやりたいものだけピックアップして、身体が限界な時、リラックスストレッチとしてやって寝ると大分違う。

 

経験して思ったのは、産後の回復は自然に任せてやるべきだなと一年経って思った。

 

あれこれ考えたけど、それは当たり前だし1年経てばある程度戻るんだなあといま、実感。

 

体力が資本!変化には逆らわずにやるべし、かなあ。