のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ書くだけ。

1歳でハワイ旅行に行った親子(税関申告書&入国編)

発熱しつつ夜フライトを経て、いざ入国!

 
今まで面倒で持ち込みはなるべくしなかったけれども、今回から離乳食がある(ハワイに住む友達にお菓子のお土産もあるし)。
 
そう、税関申告書を書かねばならぬ。
 

税関申告書記入とOKな離乳食について

アメリカ本国には、肉および肉エキスのものはどんなものでもNG。
 
セーフだった"離乳食達"はこちら。
 
●キューピー  
白身魚と根菜の和風煮
ツナとかぼちゃのカレー
●キューピー
鮭ときのこの炊き込みごはん
 
キユーピー ハッピーレシピ 白身魚と根菜の和風煮 12ヶ月頃から×12個
 
 
 
とりあえずこの3つ(とお菓子)をスーツケースに入れていたので、税関申告書の品目の説明に
「Baby food」と書き提出。かなり緊張。
 
税関では、漢字やカタカナでも「チキン」「肉」という表記をみたらはじく、と聞いていたのでセーフなものとわかってても緊張.....しつつ無事入国!
 
発熱しつつもテンション高い息子との旅は始まったばかり。
 
次の問題は、赤ちゃんの時差ボケ!