
のらりくらり日常日記

子育てや好きなものの雑記などをだらだらと

1歳でハワイ旅行に行った親子(フライト編)

旅行 病気 子育て

4泊6日で大人2人+赤子の荷物。

全部で、

●85ℓのスーツケース

⚫︎機内持ち込み可能なボストンバッグ

⚫︎マザーズバッグ

 

これくらいになった。

お出かけ用のマザーズバッグはもちろんパンパン。いざ、羽田空港へ!

 

フライトはANA✈️。

www.ana.co.jp

サイトを見ると、離乳食や粉ミルク、お湯は機内持ち込み可能とのこと。

ありがたい。心配だったので電話でも確認。

バシネットなるもので、機内で寝かせられると...。

 

チェックインし、ゲートへ。赤ちゃん連れは優先案内があり、通常より早めに機内へ。

 

息子は基本七時半には眠くて寝るが、フライトは夜10時近く。

フライト前に寝てくれるかなという楽観的な考えは羽田空港というパラダイス空間によって、簡単に崩れ去った...そう、大興奮です。

そして、大興奮からの発熱。

 

そんな状況でフライトし、12時近くまでぐずり、ようやく機内で4時間ほど就寝。耳抜きできなくて泣く、ということはなかったのは幸いなのと、赤ちゃん連れは固まって座席が配されるので、お互い頑張りましょうという妙な連帯感を持ちつつ、6時間でついにハワイに到着!

 

到着と同時にオムツからお漏らし大事件だが、もはやハワイという地にいることで履いていたズボンを捨てて半袖に着替えさせたのであります。

 

さあ、つぎは入国!