
のらりくらり日常日記

子育てや好きなものの雑記などをだらだらと

1歳でハワイ旅行に行った親子(荷物編)

1歳を迎えて、社員旅行ということで、ハワイ旅行に行く機会ができました。

何がいるの?
飛行機大丈夫?
離乳食は何を持っていく?
おむつは何枚必要?
ていうかインフルエンザかかるかもしれないし超絶不安。
・・・・・・etc.....

 

いろいろ下調べをして、

持っていったものは以下。

結果いらなかったものもあった。

 

おむつ、おしりふきは現地スーパーで買えるから、スーツケースのサイズを考えると持っていかなくてもよかったのかな??

まだまだ大きなものがたべられない息子は、フードカッターお大助かり。

これ、飛行機で搭乗する際に弾かれるかと思いきやセーフ!!
あと哺乳瓶にお湯入れて持参してもセーフ!!
ベビー関連は許容範囲と聞いていてもドキドキした。。
これだけの荷物を抱えていざフライト!

持っていったものリスト(1歳0ヶ月)

ネットで調べてとりあえず必要そうなものをリスト化し、

実際いったところの結果もまとめてみた。

 

それほど無駄はなかったものの、離乳食やおしりふきなどは現地調達かのうだから手荷物減らしたいのであれば、持っていかないというのも手だったかと思うけれども、やっぱり不安だから用意してしまうビビりっぷり。

常にマザーズバッグは撮影に同行する編集者なみのパンパンぷりな上、

あれこれどこだっけ!?というのも多々おこり、のらくら母はハワイでさぞださかったことでしょう・・・・・・。

 

持っていったもの

結果

海外旅行保険証券

◎ 簡単に病はやってくる必須!

こども用日焼け止め

◎ 2月といえども日差し強し。

携帯虫除け

○ 自然多いところにいくなら必須。

◎ 風邪薬、解熱剤、整腸剤は必須。

洗濯洗剤

◎ 下着などを洗って干すのに必須。着替えは宿泊分と少しでやりくり。帰るときに捨てた。

爪切り/耳かき

×

ビニール/ジップロックIKEA

◎ おむつ入れや口拭いたりしたものゴミでるので必須。

ポケットティッシュ/ウェットティッシュ

◎ 鼻タレなので必須。

雨具

体温計

◎ 簡単に発熱はやってくる必須!

体洗う石鹸

◎ 帰るときには捨てた。

母子手帳のコピー

ほ乳瓶

◎ ミルクの回数減っていたけど、病のときには必須。

ほ乳瓶洗浄薬(ミルトン)

◎ 電子レンジがない海外、ミルトン最強。

ミルク

おしりふき

◎ 2つで足りずにスーパーで購入。緩くなった時には最低3つ必要と実感。

離乳食

◎ 肉エキスが入っていないもの8食分。

フードカッター

ケース付きスプーン・フォーク

魔法瓶

◎ ミルク用に必須。

おもちゃ

△ 無くてもよかった。

おしゃぶり

× 飛行機耳抜き対策に購入したけど咥えなかった。

ヒルドイド

◎ 日焼けにも乾燥にも使える万能薬。必須。

抱っこひも

◎ 必須。

紙コップ

◎ 水分補給するのにとても役に立った。必須。

帽子

◎ 日差しよけに必須。

いらない大きなタオル

◎ 車借りたときにチャイルドシートに敷くなど。帰りに捨てた。

おむつ

◎ Mサイズ1パック持っていき、1/4余った。

食品用洗剤

◎ ほ乳瓶、スプーンフォーク、ミルク用に。必須。帰りに捨てた。

ほ乳瓶ブラシ

ラッシュガード

麦茶

× 水で十分だった。

ガーゼ

◎ 枚数つかうので毎日洗濯。必須。

ケトル

◎ ミルク用に必須。

物干し

◎ 服を洗って乾かすの前提なので必須。

水遊び用おむつ

ご飯用エプロン

レッグウォーマー

△ そんなに寒くなかった。

 

不足があるぐらいがちょうどいいと自分に甘くいておきましょう。