のらりくらり日常日記

子育て記録、すきなもの、日記、思い出など。ただただ書くだけ。

一番すきな酸辣湯麺のお店

東京・京橋にある「雪園」。ここの酸辣湯麺は、週替わりメニューの一つ。毎回あるわけではないというイケずなシロモノで、今週はやっているときいて久しぶりの入店。 r.gnavi.co.jp この店はいつも混んでる。12時過ぎにきたら大抵30分待ち。穴場としては11時…

強く優しかったおばあちゃん

私のおばあちゃんは大正生まれ。第二次大戦中は、満州から日本へ帰国した。当時のエピソードはどの小説よりも深く重いもので、一緒に住んでいたので日々よく聞かされていた。 そんなおばあちゃんは、とにかく強かった。 何よりも正しいことをするように私を…

夏の終わりに熱中症になった母

連休台風が去った敬老の日、またもや国営ひたちなか海浜公園へ行った。 stimpy0106.hatenablog.com 朝、洗濯物を干すとき、今日は暑くなるなあ・・・・・・気をつけよう。と思っていたにも関わらず、見事に熱中症で倒れそうになった。 子どもには水分補給をしなけ…

メガネ人生を振り返る母

小学生のころ、視力が悪くなりメガネをかける生活になった。 理由は、メガネがかっこいいと思っていたため、悪くなるであろうことばかりを実践。兄とファミコンゲーム、漫画、テレビ。そして極めつけは暗闇の中で本を読むを続ける! 数ヶ月、目出度く視力が…

ひたちなか海浜公園にいった親子

海浜公園、それは魅惑の地。 休みの日、国営ひたちなか海浜に去年のGWぶりに行ってきた。 去年は生後4ヶ月、絶賛寝不足中&産後ガルガル期というメンタルおよび肉体的にもおかしい時期に行ったものの花のキレイさを愛でる余裕もなかった。 今年はもうご飯も…

酒を飲むと寝られなくなる母

同窓会があった。 卒業以来会う友達も居て、お前誰だ?状態。適度な緊張感、これは飲むしかない。 久しぶりにお酒を飲んで飲んで飲んで、幹事だったこともあり2次会も参加。 妊娠前は記憶がなくなることもしばしばあるぐらい、お酒に飲まれることが多かった…

腰を痛めた母

タイトル通り。立った体勢のまま、子供を抱っこしようとして、腰に走る激痛。あ......やばいかも。これが一昨日夜。会社の椅子に座ってたら痛い。これが昨日朝。行きつけの鍼灸医院をシュババババッと予約、体全体の疲労がピークに達して腰痛めたからできる…

保育園料の仕組みがあやふやだった親

9月。保育園料金改定の時期。 通知が来る。ドキドキしながら開封する。・・・・・・あれ、下がってる。何故。 いまいち保育園料設定の仕組みがわかっていなくて(現実から目をそらしたくてわかろうともしなかったけど)ようやく調べてみようと思った。 kosodateto…

まだ火曜日という事実

残業です。 お腹が空きました。 マックデリバリーです。 隣の同僚と「まだ火曜日じゃん」と笑いながら食べるベーコンレタスバーガーは格別です。 息子もご飯たべたかな。頑張ろう。

母の憂鬱

日々憂鬱なことはあるけれども、昨今ダントツで憂鬱なのが、仕事で取ることになった資格試験の勉強。 時間が・・・・・・。 時間はあるなしじゃねえ、作るもんだ、とえらそうに言ったり思ったりしてるけど、やっぱり何処にねじ込むか、とても苦しい。 といいつつも…

1年前に思いを巡らせてみる

9月。もうすぐ、保育園での運動会。今年はかけっこもばっちり、お遊戯も練習やっているし楽しみである。去年の運動会はお遊戯は座っているだけ、かけっこは先生が抱っこという0歳児ならではだったけどそれもまた可愛くてたまらなかったけどね。余裕が出て来…

つけ麺初心者、つけ麺屋へゆく

仕事で渋谷に行き、定時前に用が終わった。 渋谷は久しぶりで、食、物の誘惑が数知れず。さらに空腹が襲ってきた。 もはや、ラーメン、ファーストフード、ハンバーグなどなど食の看板しか目に付かない。限界だ、食うね!!! 一番次に通りかかった店に入ろう…

寝る前の会話を楽しむ親子

昨日寝かしつけの時間。今日はベッドにお気に入りのトミカを握りしめて。ニコニコしながら、バス〜だ...き〜(大好き) おあさん(お母さん) ジジ、ババ〜 ほか謎の息子語..向かい合って、目を合わせて、ニコニコしながら顔を近づけた、またニコニコして... 付…

“昭和の医学”と戦う親

親(祖父母)と同居していることで度々目にする“昭和の医学”。 これが本当に厄介だと思う。 自分が使った箸でものを赤子に食べさせようとする、 熱が出たらすぐ解熱剤を入れようとする、 ミルトンの消毒が甘い、 すぐ靴下をはかせようとする、 毛布も肩まで…

ゆいの森あらかわに行った親子

友人に子ども連れて遊び行こ!といわれて、告げられた集合場所。東京都荒川区の図書館、ゆいの森あらかわへ。 まったく事前情報を仕入れずに、車でぷっぷ〜と30分くらいで到着。 東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ 車から降りて衝撃・・・・・・なんてオシャ…

高額医療費と生命保険の給付金を調べた親

年齢も30半ばを過ぎると、体調に不調がでてくるもの。ということで、近日手術を控えているのらくろ父。 不摂生が元で、手術に至っているため、呆れ50%・お金の心配30%・心配20%なわけで、特にお金は何があるのかを事前にチェックしていたところ、高額医療…

のりものソングに色々な音楽ジャンルはないものか

のりものソング、大好き息子くん。大人はもはやどの歌も歌詞も音楽も丸暗記。ジジババが一緒に歌う様はまるで慰問老人ホームのよう。いいんだよ、楽しそうだからさ。でも、こう、もっといろいろなジャンルバージョンののりものの歌はないだろうか。ロック&ハ…

寝かしつけ方法を考えて、育児は十人十色を学んだ親

寝かしつけ(2回目)。 つくづく、寝かしつけという奴は大変だ。月日とともに同じやり方では決して上手くいかなくなる変化タイプ。 1歳1ヶ月の(まだ楽だった)頃が懐かしい。 stimpy0106.hatenablog.com 1歳3ヶ月を過ぎた頃から、意思がはっきりし、自己主…

『アイ・イン・ザ・スカイ』を見て言葉がでない親

レンタル開始した『アイ・イン・ザ・スカイ』。大好きなヘレン・ミレン様主演。 初冬に映画館で見てきた。寒い日だった。 戦争映画は、割と見る。どちらかというと、感動系より淡々とリアリティがある方が好み。NHKの映像の世紀、ぐらいとは言いすぎだけれど…

“のりものソング”に満たされる親子

月日というのはあっという間に過ぎ去り、晩夏に・・・・・・。 息子はあっという間に1歳も半分を過ぎ、いまやすっかり体力もついて、保育園からの呼び出しもほぼほぼない今日この頃。 すっかり幼児になり、自己主張がよりはっきりしてきた息子。 バスきた〜(食べ…

忙しい月に突入して瞼がぴくぴくしている親

忙しい。 奇数月は仕事で締日ということもあり、とても忙しくなる。復職して、仕事はサポートに変わったけど、これは産前から変わらない。 時短勤務&フルタイムのまぜこぜ勤務なため、フルタイムが続くと夜ミルクで起きる疲労も相まって週末は瞼がぴくぴく…

『キラー・エリート』にハートを揺さぶられた親

映画『キラー・エリート』。タイトルとジャケットからして、またもやB級感。しかし、なんと私の大好きなSAS絡みとジェイソン・ステイサム&ロバート・デ・ニーロほか豪華俳優出演ときたもんだ。見るしかない。 映画 キラー・エリート - allcinema やっぱりジ…

静寂の0歳児クラス

保育園に預け初めて早10ヶ月。 保育園では夕方からは0歳〜5歳まで全部一つのクラスに集めら、お兄さんお姉さんのお友達が下の子達と一緒に遊んだりしている。なので、いつもお迎えにいくと、泣いたり笑ったりの賑やかな教室。息子はいつもお姉さん達がかわい…

いないいないばあで隠れる遊びを覚えた親子

いないばあ! 0歳未満のころはそれをするとフフっと笑う程度の息子。 そんなくらいの反応だから、こちらも全力では最近あんまりしなかったけれど、息子君、どうやら“隠れる遊び”のアビリティをゲットした模様。 自分の手を口元で隠して、「ばあ〜」 すっけす…

頭皮の乾燥に悩む親子

頭皮がかゆいんです。産後、乾燥肌にチェンジしてしまい、この冬は辛い日々・・・・・・。 息子も同様。 眠くなると体が温かくなると頭皮をかきむしりだす。 息子はヒルドイドローションを処方されているので、とにかく赤箱石鹸とヒルドイドローションでがんばるし…

『バトル・フロント』におもしろびっくりした親

アマゾンプライムの映画視聴は本当にありがたい。 通勤中行き帰りで一本見て、時間があっという間!いい時代だ! さて、今度は既に筋肉肉弾戦で世代交代したであろう、ジェイソン・ステイサム。 主演 ジェイソン・ステイサム×制作・脚本 シルベスタスタロー…

『ザ・ファイター』にぐっときた親

アメリカのプロボクサー「ミッキー・ウォード」の伝記映画の『ザ・ファイター』。マーク・ウォールバーグ(tedの熊じゃないほう)が目当てで観たので、途中から「ドキュメントっぽいな。あ、伝記映画なんだ」と気がつくのらくら母。 映画 ザ・ファイター - a…

寝かしつけ方法について考える親

寝かしつけ。子どもを産んで、今のところ一番苦労しているのはこれな気がしているのらくら母。 低月齢のころから1歳になった今まで、寝るときぐずって泣くのは変わらず。方法だけが変わっていく寝かしつけ。低月齢のころに本当にお世話になって助かったと思…

感情がはっきりしてきた親子

1歳になる少し前から、感情が豊かになってきた息子。 低月齢のころは、笑うどころか、涙を流さずに泣くか無表情がデフォルトで、赤ちゃんてもっと表情あるものじゃないの?と疑問に思っていたのらくら母。 嬉しいときはのけぞって叫び、気に入らないときは怒…

第一容疑者シリーズとヘレン・ミレン

イギリスの海外ドラマ、第一容疑者シリーズを産休中に毎日毎日見ていた。 制作はグラナダTV、昨年BSイマジカにて再放送。 ヘレン・ミレンのかっこよさは以前から好きでいたけれども、この第一容疑者シリーズのジェーン・テニスン役のヘレンには心から惚れて…